Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/10/23
2割特例適用の際に添付する付表6の簡易版が公表に 国税庁



本来消費税を納めるべき対象ではないが、インボイス制度開始によりインボイス発行事業者となるために消費税の課税事業者となった事業者等については、売上に係る税額の2割の納税で済む「2割特例」を適用することができます。

この2割特例の適用を受けるには、申告書への意思表示とともに付表6の添付が必要です。

2割特例用の申告の作成方法等については、以前ご案内したとおり手引きが公表されています。

この中で付表6の作成方法が掲載されていますが、これをそのまま様式にした【簡易版】が国税庁サイトで公表されています。

○令和5年10月1日以後終了する課税期間分の消費税及び地方消費税の申告書・添付書類等
○付表6【簡易版】税率別消費税額計算表〔小規模事業者に係る税額控除に関する経過措置を適用する課税期間用〕(PDFファイル/678KB)

この【簡易版】は、貸倒れが生じない場合等に利用することができます。

会計事務所の場合は、申告ソフトなどを用いて作成するかと思いますので、実務上あまり関係ないかと思いますが、こういった簡易版があることを認識されておかれると良いでしょう。


関連コンテンツ:
2割特例適用の際に添付する付表6の簡易版が公表に 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB