Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/10/04
令和5年10月改訂 消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A 国税庁



インボイス制度が、10月からスタートしました。

これにあわせ、国税庁が公表しているインボイス制度に関するQ&Aが改訂されました。

○消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A(インボイスQ&A)を改訂しました。

数多く改訂されていますが、そのほとんどが通達改正に伴うものです。

また、追加は次の4問ありました。

(小売店を経営する新設法人における登録の通知を受けるまでの間の適格簡易請求書の交付方法)
問37 当社は、当期に新設した法人で、小売店(コンビニエンスストア)を経営しています。課税期間の初日から適格請求書発行事業者の登録を受ける旨を記載した申請書を当該課税期間の末日までに提出し、課税期間の初日から登録を受けたのですが、登録通知が届くまでの間、登録番号の記載をしていないレシートを交付していた場合、登録通知書が届いた後、どのように適格簡易請求書を交付すればよいですか。【令和5年 10 月追加】
(任意組合等に係る事業の適格請求書交付に当たっての各種届出書の提出方法)
問51 当団体は、任意組合等に係る事業として適格請求書の交付を考えていますが、組合員の一人が新たに事業を開始した者であるため(事業を開始した日の属する課税期間に当たるため)、その組合員が当該課税期間の初日から登録を受けようとする旨を記載した登録申請書を当該課税期間の末日までに提出することで、当該課税期間の初日から登録を受けたものとみなされる事業者である場合、登録申請書を提出していることを確認の上、「任意組合等の組合員の全てが適格請求書発行事業者である旨の届出書」の当該事業者の登録番号欄を空欄で提出し、当該組合員に係る登録通知書が届き次第、登録番号を別途提出することとしてよいでしょうか。また、組合員の加入・離脱が頻繁に行われることが予定されるところ、「任意組合等の組合員の全てが適格請求書発行事業者である旨の届出事項の変更届出書」は組合員の加入・離脱の都度提出しなければならないのでしょうか。【令和5年 10 月追加】
(ごみ袋等に係る適格請求書の交付方法)
問53 当社は、小売業(スーパーマーケット)を営む事業者です。当社が商品として扱う自治体の指定ごみ袋や粗大ごみの処理券等については、条例等の内容に応じて、課税や非課税、不課税など課税関係が異なります。こうした課税関係の中、顧客に対してどのように適格請求書を交付すればよいですか。【令和5年 10 月追加】
(高速道路利用料金に係る適格簡易請求書の保存方法)
問103 当社では高速道路を頻繁に利用するのですが、高速道路利用について、いわゆるETCシステムを利用し、後日、クレジットカードにより料金を精算しています。この場合、クレジットカード会社から受領するクレジットカード利用明細書の保存により仕入税額控除を行うことはできますか。【令和5年 10 月追加】

上記の他、旧問7(登録に係る経過措置)が削除されたことにより、全130問となりました。

問103などは、すでにご案内のとおりです。

ダウンロードし、実務の参考になさってください。


関連コンテンツ:
令和5年10月改訂 消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB