Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/07/20
10月1日スタート前に通知を受領したい場合はe-Taxで 国税庁



インボイス発行のための登録申請に関して、7月13日付で更新された、6月末現在の登録件数や申請から登録通知までの期間の目安が、国税庁サイトで確認できます。

○適格請求書発行事業者の登録件数及び登録通知時期の目安について
  • 6月末現在の登録件数:3,318,422件
  • 提出件数:約356万件

また、登録申請から通知までの期間は、状況が変わりません。

書面提出においては、7月以降の提出分について、10月以降の登録通知が目安となっています。

そのため国税庁は、今後の提出について10月1日前に通知を受領したい場合には、e-Taxを利用するように案内をしています。

e-Taxでも約1か月半かかりますので、そろそろタイムリミットが近いといったところでしょうか。

提出に迷っている事業者の方につきましては、スケジュールの確認をなさるとよいでしょう。

なお、税理士先生方にとっては、提出すべき事業者の方について、提出漏れがないか、今一度ご確認ください。特に、今年に入って関与し始めたり、法人成りしたりなど、当初確認したリストとは違ったイレギュラーな場合があります。提出漏れをしてしまうと大変ですので、確認されておかれるとよいでしょう。


関連コンテンツ:
10月1日スタート前に通知を受領したい場合はe-Taxで 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB