Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/08/01
お問合せの多いご質問 7月31日更新 国税庁



国税庁サイトで公表されている、インボイス制度に関する「お問合せの多いご質問」が、7月31日掲載として更新されています。

○お問合せの多いご質問

『令和5年4月14日掲載』として、掲載されている質問の問は、令和5年4月14日掲載と同様です。

ところで、 先日ご案内したとおり、これから提出される場合、10月1日に通知が手元に届くには、e-Taxをご利用いただくこととなります。

とはいえ、10月1日のスタート時点から登録を受けるための申請書提出期限は、改正により9月30日です。9月30日までに提出をすればよいのですが、注意すべきことがあります。

2023年9月30日は、土曜日です。

申告期限の多くは、その期限が土日祝日である場合には、その翌日、その翌日がこれらに該当する場合にはそのまた翌日…となりますが、今回の提出期限にこの取扱いはありません。

つまり、土曜日であっても、2023年9月30日が期限日となります。

なお、郵送での提出の場合、通信日付印にある日付で判断します。通信日付が9月30日までであれば、10月1日の登録が可能です。この件については、上記「お問合せの多いご質問」問4に記載されていますので、ご確認ください。また、郵送先は所轄税務署ではなく、各局(所)毎に設置されているインボイス登録センターです。その点もご留意ください。


関連コンテンツ:
お問合せの多いご質問 7月31日更新 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB