Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/04/19
令和5年度税制改正関係(インボイス関連) 国税庁



インボイス制度に関する免税事業者等への負担軽減措置については、改正前に財務省で様々な資料を公表しています。

法案が成立したことで、ようやく国税庁も表立って動き始めています。

昨日ご案内した「消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式に関するQ&A」の更新も然りです。

この他改正関連について、国税庁サイトで情報が公開されています。

○令和5年度税制改正関係(インボイス関連)

上記URL先では、財務省のサイトで公表されている情報について、国税庁が作成したパンフレットの他、制度ごとに列挙されている項目(リンク)から、詳細な説明が掲載されているページへと遷移することができます。

また、詳細な説明が掲載されているページ内では、ケースによって冒頭のQ&Aにリンクさせている場合もあります。

財務省がすでに出している情報との差分を確認していませんが、今後は国税庁からの情報が主になるでしょうから、こちらのサイトも確認されておくとよいでしょう。


関連コンテンツ:
令和5年度税制改正関係(インボイス関連) 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB