Daily Contents
Daily Contents
作成日:2022/05/20
「インボイス制度の円滑な実施に向けて」研修(解説映像)について 日税連



インボイス制度が来年10月1日からスタートするのにあわせ、円滑に開始できるよう、財務省、国税庁をはじめとした公的機関の他に、業界団体等も含めて、様々な情報やツールが出されています。

日本税理士会連合会でも確認書を作成するなど、税理士に対しての業務ツールを提供するなどをしています。

ところで、先日、この日本税理士会連合会のサイトで、インボイス制度の研修動画が公開されました。

○「インボイス制度の円滑な実施に向けて」研修(解説映像)について

この動画は、会員ページ内にあるため、専用のIDパスワードが必要です。

税理士の方がこの動画を視聴された場合には、研修受講時間として「30分」登録することができます。

ところで、この研修内でも説明されていますが、インボイス制度開始に伴う事務負担軽減として、デジタル化をする際の補助金(IT導入補助金)や、免税事業者が登録事業者(課税事業者)へ転換する際に利用できる補助金(持続化補助金)などがあり、補助金によってはインボイス制度に絡んだIT化のための特別枠などが用意されています。

インボイス制度開始に当たってのシステム改修等の際に、こういった補助金を上手く活用されると良いでしょう。


関連コンテンツ:
「インボイス制度の円滑な実施に向けて」研修(解説映像)について 日税連

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB