Daily Contents
Daily Contents
作成日:2022/10/05
10月11日以降「旧様式」での適格請求書発行事業者の登録申請書送信が不可に 国税庁



以前、適格請求書発行事業者の登録申請書について、様式が改正された件をご案内しました。

その際には、当時、旧様式も掲載されており、「この登録申請書について、今回新設された欄を使用しない場合には旧様式を利用することが可能」である旨があわせて記載されていたため、そのようにご案内しましたが、いつの間にか、この旧様式が削除されていました。

○[手続名]適格請求書発行事業者の登録申請手続(国内事業者用)

一方、e-Tax送信により適格請求書発行事業者の登録申請書を提出する場合、9月20日以降送信分は、「新様式」の送信が可能となりました。

○令和4年度税制改正等に係る対応等について

これにより、10月11日以降送信分について「旧様式」で送信できないこととなる旨が、国税庁(e-Tax)サイトで公表されています。

○e-Taxで適格請求書発行事業者の登録申請書を提出される方へ

10月11日以降はじめて送信される際は、送信前に「新様式」の送信に対応されているバージョンか否か確認を行いましょう。

なお、登録申請書の処理期間が9月30日付更新で若干延びています。

○登録申請書の処理期間について
  • e-Tax提出の場合 約3週間
  • 書面提出の場合  約1か月半

e-Taxは1週間、書面は半月程度延びているようです。こちらもあわせてご確認ください。


関連コンテンツ:
10月11日以降「旧様式」での適格請求書発行事業者の登録申請書送信が不可に 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB