Daily Contents
Daily Contents
作成日:2022/12/08
適格請求書発行事業者の登録申請書の提出に当たっての注意喚起 12月5日改訂版 国税庁



昨日、消費税のインボイスを発行する事業者となるための登録申請書について、書き方のフローチャートが国税庁サイトで公表された件をご案内しました。

この登録申請書については、当初より提出に当たっての注意事項が同庁サイトで公表されています。

この注意事項は幾たびか改訂されており、直近では12月5日に改訂されました。

○「適格請求書発行事業者の登録申請書の提出に当たりご注意いただきたい事項」(PDF/275KB)

これから登録申請書を作成される場合には、昨日のフローチャートとこの注意事項の他、記載例もあわせてご確認いただくとよいでしょう。

これらすべては、登録申請書の様式ページに掲載されています。

○[手続名]適格請求書発行事業者の登録申請手続(国内事業者用)

なお、昨日のフローチャートについては、提出が令和4年分のケースとなっています。提出が令和5年分となるケースは、後日公開のようです。


関連コンテンツ:
適格請求書発行事業者の登録申請書の提出に当たっての注意喚起 12月5日改訂版 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB