Daily Contents
Daily Contents
作成日:2021/08/02
インボイス発行事業者の登録申請手続き 新たな情報の公表 国税庁



 10月1日からスタートする、消費税のインボイス発行事業者の登録申請

 この開始の案内に合わせるように、特設サイトのリニューアルがなされていますが、ここ最近、更に案内に関する情報が増えています。

○申請手続

 受付スタート日である、10月1日に合わせて、書類の受付以外にも発行事業者公表サイトの開設や仕様公開などもこの日に合わせるようです。

 特に、発行事業者公表サイトは、インボイスを受け取った側がそのインボイスに記載された登録番号が有効か否かを確認することができるサイトです。

 取消しや失効となっていれば控除ができないため、本則(一般課税)を適用する消費税課税事業者にとっては、このサイトは非常に重要なサイトとなるでしょう。

 また、ソフトウェア開発事業者にとっては、ここの情報を連携させることで、サービス向上に貢献できます。

 インボイス適用開始はまだ先ですが、10月1日スタートに合わせて、着実に準備が進んでいることが分かります。


関連コンテンツ:
インボイス発行事業者の登録申請手続き 新たな情報の公表 国税庁

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


税理士のテレワークはMyKomonで

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作