Daily Contents
Daily Contents
作成日:2022/03/07
事業復活支援金 制度概要の説明動画公開



通常申請は1月31日、特例申請は2月18日から受付が開始されている、事業復活支援金。

この制度の説明動画が、事業復活支援金のサイトで公開されました。

○制度概要

3月2日に公開されたのは、次の3つです。

  • 概要説明動画(統合版)14分26秒
  • 概要説明動画(制度編)6分24秒
  • 概要説明動画(手続き編)9分22秒

申請期限は5月末までですが、申請の可否を判断する対象月は今月(3月)分までです。

過去3年間の同月との比較が可能ですから、前年比は30%減少に満たなくとも2年前、3年前との比較であれば減少幅は増えるかもしれません。

いずれにしろ、売上げの計算をしなければならないため、1月までは対象外となってしまった場合には、2月・3月の売上げ集計を早めに行う必要があるでしょう。

また、他の月で30%以上の減少となったとしても、満額給付が受けられないのであれば、やはり3月までは計算して、一番給付額が大きい月で申請をしたいものです。

申請の際に添付することとなる売上が分かる帳簿書類等としては、売上台帳等の他、エクセルデータなどでも問題ないようですが、添付された書類に不備があるケースが見受けられるようです。どのような場合なのか、以下のURLよりご確認いただくとよいでしょう。

○添付書類・入力内容のよくある不備


関連コンテンツ:
事業復活支援金 制度概要の説明動画公開

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB