Daily Contents
Daily Contents
作成日:2020/07/30
家賃支援給付金FAQの公表 日税連



 日本税理士会連合会は、7月22日、会員向けに「家賃支援給付金」のFAQを作成して公表したことを、同会サイトで明らかにしました。

○家賃支援給付金に関するお知らせ

 このFAQの入手には、会員専用のIDとパスワードが必要です。

 ちなみにFAQには、対象事業者や要件、対象となる家賃の範囲などについて記載されていますが、それにあわせ、税理士業務との絡みや、申請代行に関するものも記載されています。税理士の業務範囲に含まれるかどうかなどは、こちらでご確認いただくとよいでしょう。

 また、売上減少要件について、「家賃支援給付金」は、単月比較の他に、“連続3か月”の比較も可能です。この場合、“連続3か月”で比較するのは売上高の合計であって、各月ごとに30%以上減少する必要はありません。その点は、上記FAQ内にも記載してありますので、あわせてご確認ください。この“連続3か月”の売上高合計の比較は、固定資産税の減免と同様です。

 なお、このFAQの公表と同日付で、先日ご案内した「拡大版持続化給付金に関するFAQ」が更新されています。別途、ご確認いただくとよいでしょう。


関連コンテンツ:
家賃支援給付金FAQの公表 日税連

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


税理士のテレワークはMyKomonで。

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作