Daily Contents
Daily Contents
作成日:2021/02/12
在宅勤務に係る費用負担等に関するFAQ(源泉所得税関係) 修正による更新 国税庁



 先月、「在宅勤務に係る費用負担等に関するFAQ(源泉所得税関係) 国税庁」として、テレワークに係る費用負担と給与課税の関係について、国税庁から公表されたFAQをご紹介しました。

 その後、このFAQが一部修正され、UPされていますので、確認しましょう。

○在宅勤務に係る費用負担等に関するFAQ(源泉所得税関係)

 今般修正の対象となったのは、[問3]の(注2)の以下の部分です。

修正前:
企業が従業員に支給した在宅勤務手当のうち、
修正後:
企業が従業員に支給した金銭のうち、

 新旧対照表もUPされています。詳細は、以下のURLよりご確認ください。

○「在宅勤務に係る費用負担等に関するFAQ(源泉所得税関係)」の新旧対照表

 そもそもこの注書きの元となった文は、『企業が従業員に対して、在宅勤務に通常必要な費用として金銭を仮払いした後』という書き方から始まっていることから、狭義に捉えられないように、また言葉の統一を図る意味でも“在宅勤務手当”ではなく、“金銭”が妥当、というところでしょうか。

 既に手元にダウンロードされている方は、再度ダウンロードされておかれるとよいでしょう。


関連コンテンツ:
在宅勤務に係る費用負担等に関するFAQ(源泉所得税関係) 修正による更新 国税庁

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール
会計担当者養成動画 キャンペーン実施中!


税理士のテレワークはMyKomonで

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作