作成日:2020/06/23
赤い羽根の新型コロナ全国キャンペーン 6月19日の寄附から「指定寄附金」に
社会福祉法人中央共同募金会が赤い羽根共同募金として、「支える人を支えよう!赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援 全国キャンペーン」を行っています。この寄附について、財務省は19日、令和2年6月19日から令和3年1月31日までの間に支出された寄附金について指定しました。
○寄附金控除の対象となる寄附金又は法人の各事業年度の所得の金額の計算上損金の額に算入する寄附金を指定する件(財務一五二)
「指定寄附金」となることで、法人は全額損金算入が可能となります。
対象期間は、「令和2年6月19日から令和3年1月31日まで」です。
別表十四(二)(寄附金の損金算入に関する明細書)の「指定寄附金等に関する明細」欄に記載する「告示番号」は、第152号となります。
赤い羽根は、毎年度、指定を受けています。この指定とは別になりますので、告示番号の記入漏れだけでなく、番号の記入間違いにもご注意ください。
なお、このキャンペーンはすでに開始されています。上記対象期間以外に法人が行った寄附は、「指定寄附金」とはならず、「特定公益増進法人に対する寄附金」として、損金算入限度額を上限に損金として取扱います。ご注意ください。
関連コンテンツ:
赤い羽根の新型コロナ全国キャンペーン 6月19日の寄附から「指定寄附金」に