Daily Contents
Daily Contents
作成日:2019/04/08
平成31年度税制改正パンフレット 財務省



 先日ご案内のとおり、平成31年度税制改正の法案が成立し、3月29日付けで公布されました。


 これに伴い、“ 平成31年度税制改正(案)のポイント”として財務省から出されていたパンフレットが、正式版として改めて掲載されました。

 ○「平成31年度税制改正」(平成31年4月発行)
https://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei19.htm
 
 
 表紙デザインが変わったことの他には、“(案)”が取り外され、“現行”→“改正前”になっている、ことでしょうか。

 また、資産課税の(3)教育資金の一括贈与非課税措置の見直し、及び(4)結婚・子育て資金の一括贈与非課税措置の見直しについて、平成31年度税制改正により受贈者の所得要件が加わっていますが、この所得要件について「(案)」は、“贈与時の”とあったものが、4月発行分では、“贈与があった年の前年の”に変わっています。
 つまり、両措置における受贈者の所得要件は、いずれも贈与時ではなく、贈与年の前年分で判定する点にご留意ください。

 なお、この所得要件は『受贈者』側であって、『贈与者』側ではありません。『贈与者』側に所得要件はありませんので、その点もあわせて確認なさるとよいでしょう。



関連コンテンツ:
平成31年度税制改正パンフレット 財務省

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作