Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/06/06
令和4年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について 国税庁



国税庁サイトで、「令和4年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について」が、5月31日に公表されました。

○令和4年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について

令和3年分の所得税の申告人員数は10年で最も多い数とご案内しましたが、これをさらに上回る2,295 万人でした。

国税庁が力を入れているICT関連ですが、軒並み増加したようです。

特に、自宅から納税者本人によりe-Taxで申告した方のうち

  • 65%がマイナンバーカード方式を利用(利用者のうち46%がスマホ申告)
  • 42%がスマホを使った申告

であったことが顕著だったようです。

その他、マイナポータルの連携対象が、令和4年分から増加(医療費・公的年金等の源泉徴収票、国民年金保険料控除証明書)したこともあり、マイナポータル連携の利用数が格段に増加(令和3年分の約4倍)している点もトピックスとして掲載されていました。

なお、所得税、個人事業者の消費税、贈与税ともに、申告納税額総額では令和3年分と比較して減少しています。

詳細は、上記URLよりご確認ください。


関連コンテンツ:
令和4年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB