Daily Contents
Daily Contents
作成日:2022/09/06
電子納税について「特定納税専用手続」をご利用の方へ 国税庁



e-Taxの利用申請時に電子納税に限定した「特定納税専用手続」を選択された方向けに、国税庁(e-Taxサイト)からお知らせが掲載されています。

○特定納税専用手続(入力方式による納税手続)をご利用の方へ

これは、令和4年度税制改正により、「特定納税専用手続」の選択が令和5年(2023年)1月1日から廃止される改正による影響を知らせたものです。

すでに「特定納税専用手続」の選択をしている方については、税務署側で「申告・納税等手続の利用者識別番号」への変更区分処理を行った上で、e-Taxへログインするための暗証番号(仮)と併せて通知書が送付されるようです。

お手元に届いたら、紛失等されないようにご注意ください。

なおこの変更後でも、これまで通りATM等を利用しての電子納税が行えるほか、現在利用している「利用者識別番号」は変更されない旨も掲載されていますので、あわせてご確認いただくとよいでしょう。


関連コンテンツ:
電子納税について「特定納税専用手続」をご利用の方へ 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB