Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/03/02
決算・申告処理に有効なチェックシート 国税庁



国税庁サイトでは、大規模法人といわれる調査課所管法人(原則資本金1億円以上の法人等)に向けた、申告情報のまとめページを開設しています。

○大規模法人向けの情報を調べる

これは、自社で申告書を作成できる経理体制を整えている法人を対象としたものであり、誤りのない申告書の作成や税務判断が自社でできるように、項目ごと情報をとりまとめています。

そのような情報のうち、税務コンプライアンスの維持・向上を図る取組の1つである、「申告書の自主点検と税務上の自主監査」に関する情報が、2月28日に更新されました。

○「申告書の自主点検と税務上の自主監査」に関する情報(調査課所管法人の皆様へ)の更新について

上記ページには、申告書作成の際に、主要な別表の注意点が確認できるファイルや、決算処理などで誤りが生じやすいと認められる事項について確認できるファイルが用意されています。

いずれも最新版は、エクセルファイル内で確認のチェックマークを付けることができる、チェックボックスが用意されています。

大規模法人の多くが決算を迎える3月がやってきました。

4月になりますと、一斉に決算・申告業務が始まります。

こういったツールを有効活用し、誤りのない決算・申告書の作成に取り組みましょう。


関連コンテンツ:
決算・申告処理に有効なチェックシート 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB