Daily Contents
Daily Contents
作成日:2021/10/18
税務署窓口での納税受付時間が変更に 国税庁



 国(財務省/国税庁)は国税の納付についてキャッシュレス化を推進しており、令和7年までに40%にする目標を掲げています。

○財務省広報誌「ファイナンス」特集 国税のキャッシュレス納付拡大に向けた国税庁の取組

 納付方法の拡大や周知などを通じて、キャッシュレス納付の利用率は年々増加しています。

 そのようななか、先日、東京国税局管内の全税務署において、令和3年10月1日以降の納税窓口受付時間が短縮されることとなりました。

○税務署窓口における納税の受付時間について

 短縮後の納税窓口の受付時間は、「9時〜16時」となっています。これまでより30分遅く開始し、1時間早く終わることとなります。とはいえ、まだ金融機関窓口での納付よりも受付時間は長いため、引き続き利用される方もいらっしゃるかもしれません。特にこれまで16時前後に利用されていた方は、今後注意いただくか、窓口納付以外の手段を検討されるとよいでしょう。

 年が明けて個人の確定申告がスタートすると、納税手続きに戸惑われる方が増えることも想定されます。

 スマホアプリ決済は、残念ながら当初の予定通りスタートできないようですが、その他のキャッシュレス納付手段(振替納税/クレジットカード納付/ダイレクト納付/インターネットバンキング等)の検討をしてみてはいかがでしょうか。

○スマートフォンを使用した決済サービスによる納付手続の導入延期について
○簡単!便利な!キャッシュレス納付のご案内(令和3年10月)(PDF/2,768KB)


関連コンテンツ:
税務署窓口での納税受付時間が変更に 国税庁

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


税理士のテレワークはMyKomonで

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作