作成日:2022/12/15
相続税の申告のためのチェックシート(令和5年1月以降提出用) 国税庁
相続税の申告書作成にあたり、国税庁は様々なツールを用意しています。
そのうちの一つが「チェックシート」です。
この「チェックシート」の最新版(令和5年1月以降提出用)が、国税庁サイトで公表されました。
○相続税の申告のためのチェックシート(令和5年1月以降提出用)
「チェックシート」には、相続税の申告書作成にあたり誤りやすい事項をまとめ、検討すべき項目ごとに、検討内容や資料が一覧で示されており、検討・確認したかをチェックできるボックスが用意されています。
これまでとの大きな違いは、一番右側の検討資料の添付欄が、検討資料の確認・添付としてそれぞれチェックボックスとして用意されている点です。
検討内容はほぼ同じであることから、既に利用経験のある方は、右側の列の内容が変更された、程度の認識で良いでしょう。
なお、相続税に関しては、報道等によれば令和5年度税制改正で生前贈与加算が7年になったり、相続時精算課税制度部分の持ち戻しに関して改正が予定されているようです。大綱発表は週末あたりと予想されていますが、さてどうなるでしょうか。
関連コンテンツ:
相続税の申告のためのチェックシート(令和5年1月以降提出用) 国税庁