Daily Contents
Daily Contents
作成日:2022/10/11
収入300万円以下であっても記帳・帳簿保存でOKに 国税庁



以前、事業所得と雑所得との区分について、収入300万円を一つのボーダーラインとし、「その者の主たる所得でなく、かつ、その所得に係る収入金額が300万円を超えない場合には、特に反証がない限り、業務に係る雑所得と取り扱う」改正案の意見募集(パブリックコメント)について、ご案内しました。

その後、公認会計士協会から意見書が提出されるなど、意見書の提出は合計で7059通と、かなり反響の大きなものとなっていました。

このパブリックコメントについて、10月7日付で結果が公表されました。

○「所得税基本通達の制定について」(法令解釈通達)の一部改正(案)(雑所得の例示等)に対する意見公募の結果について

この公表とともに、同日、通達の改正が国税庁サイトでも公表されています。

○「所得税基本通達の制定について」の一部改正について(法令解釈通達)

意見等を踏まえ、以下のように改正案とは違った改正となっています。

国税庁「「所得税基本通達の制定について」の一部改正について(法令解釈通達)パブリックコメントからの変更点(PDF/237KB)」https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shotoku/kaisei/221007/pdf/03.pdf

つまりは、本業か副業で区別するのではなく、記帳・帳簿保存の有無で区別することとし、記帳・帳簿保存があれば、原則、引き続き事業所得となるようです。


関連コンテンツ:
収入300万円以下であっても記帳・帳簿保存でOKに 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB