Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/03/09
12〜15日にかけてアクセス集中しやすい時間帯 国税庁



先日、「確定申告書等作成コーナー」のアクセス集中による動作遅延についてご案内しました。

その後、3月6日付で、確定申告期限に近い12日〜15日にかけて【特にアクセスが集中しやすい時間帯】について、国税庁サイトにUPされました。

○確定申告書等作成コーナーの動作が遅くなる事象について(令和5年3月6日更新)
【12〜15日にかけて特にアクセスが集中しやすい時間帯】
  • 3月12日(日)
    14〜18時、20〜23時
  • 3月13日(月)〜15日(水)
    10〜12時、14〜17時

12日は日曜日だからか、午前中が比較的アクセスが集中しないようです。逆に午後以降が多くなるといった印象でしょうか。

13日以降は平日だからか、日中にアクセスが集中しやすいようです。

ちなみに、24時間利用可能なe-Taxは、通常、毎週月曜日の深夜0時から朝8時30分まではメンテナンスで利用できませんが、13日はこのメンテナンスの対象外で、終日受付するようです。

マイナポイントの影響で、マイナンバーカードを取得された方も多いことと思います。

マイナンバーカードを利用したスマホ申告であればICカードリーダライタが不要ですので、余分な備品を用意する必要はありません。

○スマホとマイナンバーカードでe-Tax!
○スマホをICカードリーダライタの代わりとして使う方法

確定申告期限まで、あと1週間程度。申告のし忘れにご注意ください。


関連コンテンツ:
12〜15日にかけてアクセス集中しやすい時間帯 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB