Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/03/01
確定申告書等作成コーナーの動作が遅くなる事象 2月27日更新 国税庁



2月19日、国税庁サイトで公開されている「確定申告書等作成コーナー」のアクセスが一時的に集中したことで、動作が遅くなる事象が発生したようです。

その後、処理能力を増強したことで、同様の事象は発生していないようですが、アクセスが集中しやすい時間帯が案内されています。

○確定申告書等作成コーナーの動作が遅くなる事象について(令和5年2月27日更新)

2月27日更新の情報によれば、アクセスが集中しやすい時間帯として、以下が案内されています。

  • 平日:10〜12時、14〜17時
  • 土日祝日:10〜12時、14〜18時

平日も土日祝日も、アクセスが集中しやすい時間にさほど差はないようです。

早朝か夜の時間帯にアクセスすると、スムーズだといえるのかもしれません。

また、作成途中で何度かデータを保存できる機会があることから、こまめにデータ保存しておくと、フリーズ等したときのリカバリが楽です。

申告期限である3月15日が近づくにつれ、アクセスの集中が増すことも考えられることから、今後「確定申告書等作成コーナー」を利用して確定申告書等を作成される場合には、利用時間帯にご注意ください。


関連コンテンツ:
確定申告書等作成コーナーの動作が遅くなる事象 2月27日更新 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB