Daily Contents
Daily Contents
作成日:2019/11/21
11月下旬から「法定調書提出期限のお知らせ」がメッセージボックスに



 現在、年末調整の時期ですが、年が明けると1月末提出期限の法定調書・給与支払報告書の提出、償却資産の申告があります。

 法定調書のうちの給与所得の源泉徴収票については、eLTAXを利用することで給与支払報告書と同時に提出することが平成29年1月から可能となっています。

 無論、給与所得の源泉徴収票を含め、法定調書はe-Taxで提出することができます。

 ところで、今年から、前年(要するに今年の1月末提出期限のもの)に法定調書を提出した事業者を対象に、「法定調書提出期限のお知らせ」がe-Taxのメッセージボックス及びマイナポータルに届くようになりました。

○「法定調書提出期限のお知らせ」が届くようになります。(令和1年11月19日)

 来年1月末期限の法定調書の提出がない方は、〔提出義務なし〕のラジオボタンにチェックを入れて送信することになります。

 他方、提出する方はこのお知らせに回答をする必要はないようです。

 なお、メッセージボックスは、今年の1月から電子証明書がないと閲覧できません。ご注意ください。


関連コンテンツ:
11月下旬から「法定調書提出期限のお知らせ」がメッセージボックスに

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作