作成日:2019/06/06
対応できていない部分についてのイメージデータによる提出 国税庁e-Tax
e-Taxにより法人税の申告書を提出した場合に、税制改正等に伴い別表が新しくなったとしても、e-Taxの更新状況によっては、対応されておらず、別途書面提出をしていたかと思います。
この部分について、PDF形式のイメージデータによる提出が可能となりました。確認しましょう。○法人税申告におけるイメージデータ(PDF形式)による提出について(令和1年6月3日)
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_190603.htm
対象は、「e-Taxソフトが対応していない」ことが条件であるため、法人税の申告ソフトが対応していないことを理由とした、PDF形式のイメージデータによる提出はできません。
この「e-Taxソフトが対応していない」別表については、上記URL先にある、「リリース前別表検索ツール(Excel形式:74KB)」により確認することができます。
なお、今般の提出可能となるのは、平成31年4月1日以後終了事業年度分の法人税確定申告等に限られます。それ以前の事業年度分は非対応となっているため、この点もあわせてご留意ください。
関連コンテンツ:
対応できていない部分についてのイメージデータによる提出 国税庁e-Tax