Daily Contents
Daily Contents
作成日:2021/09/02
令和4年度税制改正要望 財務省/総務省



 昨日、各省庁から提出された令和4年度税制改正要望のうち、主要な省庁のサイトへのリンクをご案内しました。

 この要望に関しては、毎年、財務省や総務省がまとめて同省のサイトで公表していますが、令和4年度についても同省のサイトでまとめられたものが公表されていますので、こちらも確認しましょう。

○令和4年度税制改正要望(財務省)
○令和4年度 税制改正要望(総務省)

 国税(財務省)に対する改正要望は12府省庁から、地方税(総務省)に対する改正要望は11府省庁からそれぞれ提出されています。

 因みに、金融庁からの要望について、昨日ご案内した上場株式の相続税評価の見直しの他に、以前ご案内した会計検査院からの報告にあった、100%子会社等から受け取る配当等に係る源泉徴収についての見直しが要望に含まれています。ここでは源泉不要とする要望になっていました。

 各省庁のサイトでは、主な項目について図解されているため理解しやすいのですが、今回ご紹介している財務省や総務省のサイトで公表されている要望は、文書ではあるものの、簡素にまとめられています。特に、適用見込み数やこれまでの要望経緯などもありますので、どの程度影響するのか、いつから要望されているのかが分かります。

 両者を上手く利用しながら、どういった要望が出されているのか確認されるとよいでしょう。


関連コンテンツ:
令和4年度税制改正要望 財務省/総務省

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


税理士のテレワークはMyKomonで

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作