Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/10/11
マンション評価の通達改正案 意見募集結果が公表に



7月にご案内した、マンション評価の通達改正案の掲載について、結果が10月6日、パブリック・コメントのサイトで掲載されました。

○「居住用の区分所有財産の評価について」の法令解釈通達(案)に対する意見募集の結果について
※しばらくするとURLが変更され、リンクエラーになると思われます。ご注意ください。

意見提出数が102通と、注目度が高いためか他のパブリック・コメントの意見数よりも多くなっています。

意見に対する考え方が掲載されていますが、今回の改正に関する考え方の他、今後の評価に当たって参考になる点もいくつか見られます。

単に改正後の通達を眺めるだけでなく、こういったやり取りを確認されておかれると良いでしょう。

なお、意見を踏まえた改正案の修正があるようです。そちらは、別紙2として、上記URL先の『意見募集結果』内に掲載されていますので、あわせて確認しておきましょう。(評価乖離率が零又は負数になった場合の取扱いが定められています。)


関連コンテンツ:
マンション評価の通達改正案 意見募集結果が公表に
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB