Daily Contents
Daily Contents
作成日:2023/04/10
新NISAに関するQ&A リーフレットの公表 日本証券業協会



令和5年度税制改正により、2024年から新しいNISA制度が開始します。

この新しいNISA制度に関しては、既に金融庁のサイトで特設ページが設けられています。

○新しいNISA

ここには、「よくあるご質問」として、次の6つが紹介されています。

 
Q1:生涯非課税限度額については、買付額ベースで管理されるのか?
Q2:新しいNISA制度では生涯非課税限度額を管理するとのことだが、金融機関を変更できるのか?
Q3:つみたて投資枠だけで生涯非課税限度額(1,800万円)を使いきることはできるのか。また、つみたて投資枠を使わず、成長投資枠だけを利用することはできるのか?
Q4:新制度になって手続が複雑になるのではないか?
Q5:新しいNISA制度を始める際、既に現行のNISA制度(一般・つみたて)で保有している商品は、売却する必要があるのか?
Q6:ジュニアNISAで保有している商品は、2024年以降、どのように取り扱われるのか?
 

この新NISAについて、日本証券業協会のサイトでは、リーフレットとQ&Aが4月3日、初版として掲載されました。

○2024年以降のNISAに関するQ&A

ここで掲載されているQ&Aは、概要として22問、口座開設手続として14問、全部で36問あります。

内容にご興味のある方は、上記URLよりご確認ください。


関連コンテンツ:
新NISAに関するQ&A リーフレットの公表 日本証券業協会
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB