Daily Contents
Daily Contents
作成日:2020/10/07
ひとり親控除と改正後の寡婦控除、適用可否のフローチャート



 何度かご案内している、ひとり親控除と改正後の寡婦控除。

 違いが分からない、と思われる方もいらっしゃるようです。

 先日は、「婚姻歴のある人は「ひとり親」の対象になりうるのか」をご案内していますが、筆者も、下記フローチャートを作成する中で、何となく理解できた、という感じです。

 改正後のこれらの控除を適用できるか気になる方は、ご自身がどこに該当するかどうか、Yes/Noで試してみてください。

 フローチャートをやってみるとお分かりかと思いますが、独身者は、途中まで進めてしまえるんですよね。

 もともと寡婦(寡夫)は婚姻歴ありの方が対象ですし、ひとり親は文字通り子供がいる人になるわけですが、フローチャートを作成する上では、最初の質問は「婚姻しているかどうか」つまり、独身かどうか、になります。

 どちらに該当するか不安なときには、上記フローチャートで判断してみてください。

 なお、MyKomonでは、毎年、年末調整のチェックシートや記載例、作成の手引などのコンテンツを制作しています。上記フローチャートを含めた、令和2年分の年末調整を一通りご用意しております。年末調整のコンテンツにご興味のある税理士税理士事務所(会計事務所)の方は、下のバナーから資料請求ページへ移動の上、“資料請求のきっかけ…”欄は[MyKomonタックスを見て]をご選択いただき、資料請求を行ってください。

資料請求はこちら


関連コンテンツ:
ひとり親控除と改正後の寡婦控除、適用可否のフローチャート

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


税理士のテレワークはMyKomonで。

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作