Daily Contents
Daily Contents
作成日:2020/02/10
令和元年分の確定申告においてご留意いただきたい事項 1.住宅取得等資金贈与と住宅ローン控除



 令和元年分の確定申告に関して、国税庁サイトでは特集ページを開設して案内をしています。

○令和元年分 確定申告特集

 所得税全体の確定申告に関するページは、次が入り口です。

○所得税の確定申告

 ここには、『令和元年分の確定申告においてご留意いただきたい事項』として、PDFファイルが公表されています。

○令和元年分の確定申告においてご留意いただきたい事項

 ここでご紹介したいのが、[住宅ローン控除の誤り等にご注意ください]です。

 ここには、次の2つについて注意喚起がされています。

  1. 住宅取得等資⾦の贈与についての贈与税の⾮課税特例(贈与特例)の適⽤を受けた場合の住宅ローン控除額の計算誤り
  2. 住宅ローン控除と譲渡特例との重複適⽤

 これらの注意喚起は、いずれも会計検査院の指摘により調査した結果、誤りが判明したため、是正が必要となったものです。

 上記2つのうち、まずは上記1.について確認しましょう。

 1.は、贈与特例の適用を受けた場合には、その分を取得価額から控除する必要がある、という点です。

 こちらは、先日ご案内した通り、住宅ローン控除の適用を受ける際に作成する明細書が改定され、明細書本体にこの金額を直接記載する欄が設けられたため、その点も併せてご確認ください。


関連コンテンツ:
令和元年分の確定申告においてご留意いただきたい事項 1.住宅取得等資金贈与と住宅ローン控除

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


税理士のテレワークはMyKomonで。

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作