Daily Contents
Daily Contents
作成日:2019/12/09
令和元年分確定申告 配当集計フォームは最新版をダウンロード



 国税庁サイトで、令和元年分の確定申告特集ページが毎年公開されています。今年も『準備編』が公開されました。

○令和元年分確定申告特集 準備編

 こちらは、1月上旬には切り替わってしまいますが、事前に準備しておくと良いものについて、いくつか掲載されていますので、確認しましょう。

 とりわけ、医療費控除や配当等の集計フォームは、国税庁の確定申告作成コーナーを利用される方にとっては、かなり便利な機能(ファイル)です。

 これらの集計フォームのうち、医療費控除の集計フォームは、昨年(平成30年分)と同様のフォームを引き続き利用できるようです。

○医療費集計フォームのダウンロード

 他方、配当等の集計フォームは、昨年のファイルは利用できないことが明記されています。下のURLからダウンロードして準備なさるとよいでしょう。

○配当集計フォームのダウンロード

 最新版は、シートの最上部のバージョンが4.0になっているものです。

 

 ファイル名は従前と同様ですので、誤って上書き保存されないよう、ご注意ください。

 ところで、バージョン3.0との違いを確認してみたところ、シート“上場株式等の配当等”の次の項目がいずれも【必須】となっている点を見つけました。

  • (4)種目
  • (5)銘柄等
  • (6)支払の取扱者の名称等

 

 これは改正により、上場株式配当等の支払通知書や特定口座年間取引報告書の添付が不要となったことに関連するものと考えられます。

 そのためこれまでこれらの欄に入力されていなかった方は、令和元年分より入力が必須となります。その点もあわせて確認しておきましょう。


関連コンテンツ:
令和元年分確定申告 配当集計フォームは最新版をダウンロード

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作