Daily Contents
Daily Contents
作成日:2020/03/05
税務署職員感染のため、総合窓口・ 申告相談会場一時中断のお知らせ 国税庁



当初の記事掲載後、5日に国税庁サイトで更新がありました。以下、最新版(2020年3月5日PM4時現在)に内容を更新しました。

 すでにご案内のとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、所得税等の申告期限を一部延長することとなりました。

 感染防止の措置を税務署としても取っていたわけですが、3月4日に、税務署の職員が感染したことが分かり、勤務している税務署の申告相談会場・総合窓口の一時中断が公表されました。

○堺税務署における申告相談・総合窓口業務及び下京税務署における総合窓口業務の一時中断のお知らせ(PDF/96KB)(令和2年3月4日)
国税庁「堺税務署における申告相談・総合窓口業務及び下京税務署における総合窓口業務の一時中断のお知らせ(PDF/96KB)(令和2年3月4日)」http://www.nta.go.jp/data/020304.pdf

 感染した当該職員が従事した堺税務署の区画消毒はすでに完了済みであるものの、念のために、総合窓口区画や確定申告会場について一時閉鎖し、消毒を行う。そのために、総合窓口業務や申告相談について一時中断する、とあります。

 臨時窓口を別途設ける予定のようですが、なるべく出向かれるのは避けた方が良い書き方をされています。

 また、感染した当該職員の配偶者が勤務している下京税務署についても、消毒のため、一時総合窓口業務が中断されるなどの措置がとられています。

 いずれの税務署においても再開時期については公表当初明らかにされていませんでしたが、3月5日に同庁サイトで新たな次の公表がなされました。

○中断していた堺税務署における総合窓口業務・申告相談及び下京税務署における総合窓口業務再開のお知らせ(PDF/96KB)(令和2年3月5日)
国税庁「中断していた堺税務署における総合窓口業務・申告相談及び下京税務署における総合窓口業務再開のお知らせ(PDF/96KB)(令和2年3月5日)」(一部抜粋)http://www.nta.go.jp/data/020305.pdf

 ここでは各税務署における再開日時が記載されています。再開日は、以下のとおりです。

  • 堺税務署:3月6日〜
  • 下京税務署:3月5日(午後1時)〜

 新型コロナウイルス感染症に関する情報は刻々と変化しています。情報更新にご注意ください。


関連コンテンツ:
税務署職員感染のため、総合窓口・ 申告相談会場一時中断のお知らせ 国税庁

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page


税理士のテレワークはMyKomonで。

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作