Daily Contents
Daily Contents
作成日:2022/07/04
令和4年分の路線価図等が公開 国税庁



当初の予定通り、令和4年分の路線価図等が国税庁サイトで公表されました。

○令和4年分の路線価図等を公開しました

今回新たに公表された「令和4年分」は、令和4年1月1日から12月31日までの間に、相続・遺贈又は贈与により取得した財産に係る相続税及び贈与税の財産を評価する場合に適用されるものです。

更正等の関係で、7年分が公表されています。具体的には今回新しい年分が公表されたことにより、平成28年分から令和4年分を上記サイトで確認することができます。

全国の最高路線価は、引き続き東京都の『中央区銀座5丁目 銀座中央通り』で4,224万円でした。前年よりも1.1%のマイナスと、2年連続の下落ですが、前年の7.0%の下落よりも下落幅は縮小されています。

他方、愛知県の最高は引き続き名駅通りの1,248万円で、前年から上昇に転じています。

皆様の地域は、いかがでしょうか。

[お知らせ]
相続税と贈与税の一体化など、今後変化が予想される相続税。
会計担当者として最低限知っておかなければいけない相続税の知識を4回に分けて学ぶWeb講座を8月に開講いたします。
詳細は以下のバナーをクリックの上ご確認いただき、末尾の申込フォームよりお申し込みください。

相続税基礎講座の詳細・申込はこちら


関連コンテンツ:
令和4年分の路線価図等が公開 国税庁

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
相続税基礎講座の詳細・申込はこちら
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB