Daily Contents
Daily Contents
作成日:2021/01/06
地価動向に伴う令和2年分の路線価等の補正に係る対応 国税庁



 すでにご案内のとおり、令和2年分の路線価等については、当初の予定通り7月1日に公表がなされています。

 その後、新型コロナウイルスの影響(地価動向)による路線価補正について、10月28日付の公表で、6月までは行わない旨が明示されました。

○令和2年分の路線価等の補正について

 他方、7月から12月までについては、「後日、改めて」知らせることが併記されていたところ、12月25日に当該案内が公表されました。

○令和2年分の路線価等の補正(7月〜12月分)に係る対応ついて(PDF/72KB)

 これによれば、

  • 令和2年7月から9月まで…令和3年1月下旬の公表(予定)
  • 令和2年10月から12月まで…令和3年4月の公表(予定)

となっています。

 このスケジュールを踏まえ、令和2年10月から12月までの間の贈与に係る申告及び納付期限は、原則3月15日であるものの、個別の期限延長により公表日から2か月以内とすることを認めることを公表しています。

 なお、原則の期限内に申告納税した後であっても、公表後の数値で税額が軽減される場合には、『更正の請求』の手続きにより、超過分について還付を受けることができます。


関連コンテンツ:
地価動向に伴う令和2年分の路線価等の補正に係る対応 国税庁

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール
会計担当者養成動画 キャンペーン実施中!


税理士のテレワークはMyKomonで

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作