Daily Contents
Daily Contents
作成日:2022/09/07
メールの内容を電子取引として保存する方法



先日来ご案内しています、令和4年6月に新しく追加された【電子取引関係】の電子帳簿保存法一問一答(Q&A)の中から、今回は“メールの内容を電子取引として保存する方法”について、確認します。

問45 自社のメールシステムでは受領した取引情報に係る電子データについて検索機能を備えることができません。その場合、メールの内容をPDF等にエクスポート・変換し、検索機能等を備えた上で保存する方法も認められますか。

【回答】

認められます。

【解説】

当該メールに含まれる取引情報が失われないのであれば、メールの内容をPDF等にエクスポート・変換するなど合理的な方法により編集したもので保存することとしても差し支えありません。

非常にあっさりとしたFAQですが、ここでの編集とは、ファイルのエクスポート機能を利用したり、画面キャプチャだったり、PDF保存であったりするのでしょう。恐らく、手動によるコピペなどの転記は改変の可能性が生じるでしょうからNGになるのでしょうね。


関連コンテンツ:
メールの内容を電子取引として保存する方法
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB