Daily Contents
Daily Contents
作成日:2020/12/15
令和2年分の確定申告 正式版公表と、〜第二表 その4〜 国税庁



 先日来、令和2年分の確定申告書について、執筆日現在公表されていた“イメージ”を基に、『申告書B』を例に令和元年分と比較しながら確認しています。

 この令和2年分の確定申告書について、正式版が国税庁サイトで公表されました。

○令和2年分所得税の確定申告関係書類を掲載しました

 一目見た限りでは、“イメージ”通りのようです。

 それでは最後に、申告書の比較について、第二表にあった“医療費控除の記載欄”の削除をご案内します。

国税庁「国税庁HP「申告書B【令和元年分以降用】」https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/pdf/r01/02.pdfより筆者編集

 令和2年分の確定申告では記載欄が削除されていますので、ここでは、記載欄のあった令和元年分のみ画像をご紹介しています。

 なお、この記載欄削除は、『申告書B』だけでなく『申告書A』も同様です。国税庁が提供している『医療費控除の明細書』にも第二表への記載についてのコメントがなくなっています。こちらもあわせてご確認ください。

 医療費控除に関しては、明細書の作成と第一表への記載で終了、ということになりますね。毎年申告されている方は、ご注意ください。
 (上記画像の上下にある雑損控除や寄附金控除は引き続き同様の記載が求められています。)


関連コンテンツ:
令和2年分の確定申告 正式版公表と、〜第二表 その4〜 国税庁
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB