Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/09/30
扶養控除等申告書への余白付記簡易ひな型をご用意しました



 平成28年1月以後に提出するマル扶(扶養控除等申告書)には、原則としてマイナンバーの記載が必要です。

 しかし昨日お伝えしたとおり、“給与支払者と従業員との間での合意に基づき、従業員が扶養控除等申告書の余白に「マイナンバー(個人番号)については給与支払者に提供済みのマイナンバー(個人番号)と相違ない」旨を記載した上で、給与支払者において、既に提供を受けている従業員等のマイナンバー(個人番号)を確認し、確認した旨を扶養控除等申告書に表示する”ことで、例外的にマイナンバーの記載を不要とすることができます(国税庁HP 源泉所得税関係に関するFAQ Q1-5-1)。

 このような記載について、従業員自らマル扶の余白へ付記してもらうことに抵抗がある事業者向けに、付記用紙(簡易ひな型)をご用意いたしました。

 印刷→切取り→貼り付けという面倒な作業は生じますが、A4サイズで作成しているため、ノーカットのラベル用紙(A4判)をご用意いただければ糊付けする必要はありません。細かな作業のため対象となる人数が多いとやっかいですが、早めに処理いただけば何とかなると思います。

 エクセルでご用意しておりますので、適宜文言やサイズなど修正は可能です。

 ぜひご利用ください。

 ◆扶養控除等申告書への余白付記簡易ひな型(マイナンバー対応)(Download Contentsページへ)
   http://tax.mykomon.com/download_contents.html
 
 
 このファイルを使用したことによる、いかなる損害等の責任は負いません。自己責任の下ご利用ください。

 なお、MyKomon正会員の方は、すでにMyKomon内で掲載しております。各自のパソコンにダウンロードして、ご活用ください。

 ◇MyKomonログイン
   https://www.mykomon.com/MyKomon/




関連コンテンツ:
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB