Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/10/14
マイナンバー記載不要とするための、平成28年分扶養控除等申告書



 平成28年1月以後に提出するマル扶(扶養控除等申告書)には、原則としてマイナンバーの記載が必要です。

 しかし先日お伝えしたとおり、“給与支払者と従業員との間での合意に基づき、従業員が扶養控除等申告書の余白に「マイナンバー(個人番号)については給与支払者に提供済みのマイナンバー(個人番号)と相違ない」旨を記載した上で、給与支払者において、既に提供を受けている従業員等のマイナンバー(個人番号)を確認し、確認した旨を扶養控除等申告書に表示する”ことで、例外的にマイナンバーの記載を不要とすることができます(国税庁HP 源泉所得税関係に関するFAQ Q1-5-1)。

 このような記載について、従業員自らマル扶の余白へ付記してもらうことに抵抗がある事業者向けに、付記用紙(簡易ひな型)をご用意いたしました

 その後、マル扶に直接文言が追加されているものがほしいとのご要望を受け、作成いたしました。

 このファイルは、PDFファイル形式での提供となります。

 ぜひご利用ください。

 ◆平成28年分 扶養控除等申告書(マイナンバー記載不要ver.)(Download Contentsページへ)
   http://tax.mykomon.com/download_contents.html
 
 
 このファイルを使用したことによる、いかなる損害等の責任は負いません。自己責任の下ご利用ください。

 なお、MyKomon正会員の方は、すでにMyKomon内で掲載しております。
MyKomonでは、エクセルファイルでの提供ですので、適宜必要に応じて加筆修正等が可能です。また、記載例や記載の仕方も併せてご用意しております。
各自のパソコンにダウンロードして、ご活用ください。

 ◇MyKomonログイン
   https://www.mykomon.com/MyKomon/




関連コンテンツ:



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作