Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/07/11
マイナンバー制度 改正に伴うひな型の新旧対照表が公表



 先日、「マイナンバー制度 運用上記載がなくて問題ないものについてのFAQ及びひな型が更新」として、実質28年中からマイナンバーの記載が不要となる書類に関して、FAQやひな型の更新についてご案内しました。


 ひな型の更新については、新旧対照表が別途公表されています。

 ○「『個人課税事務提要(様式編1)』の制定について」の一部改正について(法令解釈通達)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/shinkoku/kaisei/160603/index.htm
 
 
 ここでは、上記のマイナンバーの記載が不要となる書類の他に、マイナンバーの記載が必要なひな型について、裏面の書き方に“なお書き”が追加されています。
 具体的には、控えを保管する場合に、その控えにマイナンバーを記入しない(あるいはマイナンバーが複写できないような措置を施す)ことの注意書きです。

 上記の新旧対照表は78ページに渡っているため、全ての確認に時間を要しますが、どういったところが改正されているのか、時間を取って確認なさるとよいでしょう 。




関連コンテンツ:



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作