Daily Contents
Daily Contents
作成日:2015/07/31
マイナンバー制度 法人番号ポスターと法人番号の通知先・公表内容



 マイナンバー制度に関して、国税庁サイト上で法人番号ポスターが公表されています。

 ○法人番号に係るポスター(PDF/627KB)を作成しました
  http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/houjinbangou_poster.pdf





 既にご案内の通り、法人番号(13桁)は法人名、所在地とともに3つの情報がインターネット上で公表されます。(人格のない社団等については、公表の同意を得たもののみインターネット上で公表されます。)
 公表されたこれらの情報は、インターネット上で検索をしたり、閲覧することが可能です。また、情報を印刷をしたり、データのダウンロードをすることも可能です。



 法人へは、「登記上の本店所在地」に法人番号が通知されるため、法人の支店や事業所等へは通知されません。

 そのため現在、本店所在地がどこで登記されているのか、今一度確認しましょう。

 特に登記上の本店所在地を何らかの理由で変更されていない場合には、通知書が登記上の本店所在地に届いて問題ないかどうか(受取ることが可能かどうか)あらためて確認し、問題があれば登記上の本店所在地を変更する手続を管轄の法務局で行いましょう。




関連コンテンツ:



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作