Daily Contents
Daily Contents
作成日:2015/06/08
マイナンバー制度 フリーの動画とチェックリストを上手く活用



 マイナンバー制度の導入まで、残り半年をきっていますが、安全管理措置のひとつに従業員教育があります。

 既に研修などで実施されている方も多いでしょうが、まだこれから、という方に内閣府が公表している資料をご紹介します。

 ○フリーダウンロード資料
  http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/kouhousiryoshu.html

 ここには、無料で利用できる資料が一覧で掲載されています。

 たとえば、従業員の方にマイナンバー制度の基礎を学んでもらうためには、次の動画を活用されてはいかがでしょうか。

 ○マイナンバー 社会保障・税番号制度が始まります<個人向け編>
  http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/ad/kj_movie/kojin.html

 こちらは、マイナンバーの基本について説明されている動画です。
 この動画は14分33秒であるため、それほど負担なく実施できるのではないかと思います。
 PDFファイルの資料もあるため、事前に印刷して手元において動画を視聴なさるとより理解が深まるのではないでしょうか。


 また、事業者としてどうしたらよいのかよくわからない、という方に事業者向けの動画もあります。

 ○マイナンバー 社会保障・税番号制度が始まります<事業者向け編>
  http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/ad/kj_movie/jigyosya.html

 こちらは、マイナンバーの基本の他に事業者としてどう取扱うのかの基礎を理解することができます。この動画は20分54秒と、個人向けよりも視聴時間は長いのですが、一通り基本を理解するには優れた資料です。こちらもPDFファイルでの提供もされているので、印刷して手元において動画を視聴なさるとよいのではないでしょうか。

 そして、あわせて次のチェックリストを用いて、事業者として何を最低限行う必要があるのか確認していただくとよいでしょう。チェック項目は7つですが、残り半年で具体的に何をすべきかが見えてくるかもしれません。

 ○マイナンバー導入チェックリスト1枚紙(両面刷り)(PDF:459KB)
  http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/download/checklist.pdf




関連コンテンツ:

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作