Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/11/22
マイナンバー記載不要とするための平成29年分扶養控除等申告書、利用に関するFAQ 確認済み押印は豆印でもいいですか



 MyKomonTaxでは、「マイナンバー記載不要とするための、平成29年分扶養控除等申告書」として、『平成29年分 扶養控除等申告書(マイナンバー記載不要ver.)』(以下、ひな型)を提供しています。

 このひな型について、使用に関するいくつかの質問を受けました。

 この質問に対する回答について、同様の疑問をお持ちである方に向け、FAQ形式で作成し、しばらくの間、MyKomonTaxでご案内する予定です。もし、ご利用の際に同様の疑問が生じましたら、ご参考ください。なお、回答のうち法令上の取扱いに関しては、このひな型の作成者一個人の考えである点をお断りしておきます。末尾には、既に掲載したQとその文書へのリンクを貼り付けています。こちらも併せてご確認ください。


Q3.
 余白記載の給与支払者欄には、「給与支払者確認済み押印」欄がありますが、ここに扶養控除等申告書を取りまとめている総務担当者の豆印を押すことで、給与支払者が確認したと意思表示したことになるでしょうか。

A3.
 先日ご案内したA1.にあるとおり、給与支払者において既に提供を受けている従業員等のマイナンバーを確認し、確認した旨を扶養控除等申告書に表示する、ことがマイナンバーの記載を不要とするための条件の1つです。そのため、当該条件をクリアするために、ひな型に余白記載の給与支払者欄を設けました。その際に、A2.と同様、意思表示の方法のひとつとして、“押印”という方法を示したに過ぎません。そのため、ご質問の場合、取りまとめている総務担当者が確認をし、確認した旨を表示する行為として豆印を押すことが、当該事業者にとって給与支払者が確認したことを示すルールであれば、意思表示をしているものとしてよいのではないでしょうか。その他に給与支払者の意思表示方法を設けているのであれば、適宜用紙に加筆修正していただければ、と思います。

 参考:「国税分野における 番号法に基づく本人確認方法【事業者向け】平成28年5月 第4 本人確認方法の具体例 例6知覚による身元(実在)確認」

 


Q1. このひな型は、どういうときに利用したらよいですか。

Q2. 余白記載の申告者欄に「あなたの署名又は押印」とありますが、押印しないと認められませんか。“レ”(チェックマーク)ではダメですか。






 

関連コンテンツ:



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作