Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/11/21
マイナンバー記載不要とするための平成29年分扶養控除等申告書、利用に関するFAQ 余白は押印でないとダメですか



 MyKomonTaxでは、「マイナンバー記載不要とするための、平成29年分扶養控除等申告書」として、『平成29年分 扶養控除等申告書(マイナンバー記載不要ver.)』(以下、ひな型)を提供しています。

 このひな型について、使用に関するいくつかの質問を受けました。

 この質問に対する回答について、同様の疑問をお持ちである方に向け、FAQ形式で作成し、しばらくの間、MyKomonTaxでご案内する予定です。もし、ご利用の際に同様の疑問が生じましたら、ご参考ください。なお、回答のうち法令上の取扱いに関しては、このひな型の作成者一個人の考えである点をお断りしておきます。末尾には、既に掲載したQとその文書へのリンクを貼り付けています。こちらも併せてご確認ください。


Q2.
 余白記載の申告者欄に「あなたの署名又は押印」とありますが、押印しないと認められませんか。“レ”(チェックマーク)ではダメですか。

A2.
 昨日ご案内したA1.にあるとおり、余白へ一定の旨の記載があるとき、がマイナンバーの記載を不要とするための条件の1つです。そのため、印字されている文言に対して、その申告者が記載したと第三者が見ても明確となる“署名又は押印”と、ひな型では設定しました。

 ただし、そもそも給与支払者に提供済のマイナンバーと相違ない旨を申告者が確認し、それが明示されていることが重要ですので、確認しましたよ、という印(しるし)さえあればよいのではないか、と作成者は考えています。したがって、必ずしも押印しなければならないわけではないと考えます。

 この点においては、MyKomonTaxで提供しているファイルはPDFですので、PDFファイルを加工することができれば、確認の明示方法である“署名又は押印”について事業者のルールに従い変更してもらえれば構いません。
 他方、MyKomon内で提供しているファイルはExcelですので、自由に加工していただくことが可能です。Excelファイルを加工した場合には、同時に作成している『記載の仕方』シートも加工していただく必要がありますので、ご注意ください。

 


Q1. このひな型は、どういうときに利用したらよいですか。






 

関連コンテンツ:



dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから



業界専用グループウェア 相続診断と対策ツール 専門家に質問する 業務ツールデータベース 事務所通信を簡単作成 給与計算ソフト DB 会計事務所専用HP制作