Daily Contents
Daily Contents
作成日:2021/01/14
消費税の申告期限延長申請 届出期限にご注意を



 これまでなかった消費税の申告期限延長が、令和2年度税制改正により可能となりました。

 これで、既に法人税や法人地方税について申告期限延長を1か月行っている法人にとって、消費税も申告期限をあわせることができ、罰則の呪縛から逃れることができます。

 この改正は、令和3年3月31日以後終了する事業年度末の属する課税期間から適用されます。

 延長の申請は、適用したい事業年度末の属する課税期間の末日までに行わなければなりません。たとえば3月末決算法人が、令和3年3月決算分から適用を受けたい場合には、今年の3月末日までに提出しなければなりませんので、ご注意ください。

○[手続名]消費税申告期限延長届出手続

 通常、届出は電子申請(e-Tax)できるはずですが、まだ電子申請できないようです。

○申請・届出手続(消費税(法人)関係)

 少なくとも現状は、書面提出となりますので、ご注意ください。

 個人の確定申告時期ではありますが、3月決算法人は、申告期限延長をしている先も多いことと思います。申請のし忘れに十分ご留意ください。


関連コンテンツ:
消費税の申告期限延長申請 届出期限にご注意を

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


税理士のテレワークはMyKomonで

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作