Daily Contents
Daily Contents
作成日:2017/11/15
広大地評価の改正 新しい評価「地積規模の大きな宅地評価」チェックシート公表 国税庁



 昨日、広大地評価の新しい評価「地積規模の大きな宅地評価」について、パンフレットが公表されたことをご案内しました。あわせて国税庁サイト上では、適用要件のチェックシートが公表されています。


 ○「地積規模の大きな宅地の評価」の適用要件チェックシート(PDF/187KB)(平成29年11月9日)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/pdf/chiseki_check.pdf
 
 
 
 
 裏表の2面になっており、まず1面は上記のとおり、適用要件のチェックシートになっています。A表・B表ともにすべて「はい」になってはじめてこの評価をすることができます。このA表・B表は、改正通達のあらましや昨日のパンフレット内に掲載されているフローチャートが確認表形式になったものです。したがって実務上、お客様への説明や判定にはフローチャートで、実際に適用した場合に“書類”として提出するのは、こちらのチェックシートを用いることになるのでしょう。

 なお、2面には昨日ご案内した三大都市圏が掲載されています。ちなみに、東京都の“特別区”とは、東京23区のことを指します。




関連コンテンツ:
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB