Daily Contents
Daily Contents
作成日:2018/10/31
贈与税申告に係るチェックリスト公表 日税連



 日本税理士会連合会(以下、日税連)では、これまで申告業務を一定の水準で円滑・効率に進めるための「業務チェックリスト」を策定し、税理士へ提供しています。もともとは近畿税理士会業務対策部が作成した業務チェックリスト集を掲載していましたが、ここ最近では、日税連の業務対策部が策定して公表しています。たとえば2017年では、“法人税用”、“譲渡所得用”がそれぞれ策定されています。

 この「業務チェックリスト」について、“贈与税用”が策定されて、同会サイト内で公表されました。

 ○業務チェックリスト(贈与税用)について(会員専用)
  http://www.nichizeiren.or.jp/whats-new/p181029c/
 
 
 このチェックリストは、全4ページで構成されています。
 すでに公表されている近畿税理士会業務対策部が作成した業務チェックリスト集にも“贈与税用”は存在していますが、その内容は似たようなところもあり全く違うところもあり、といったところです。どちらが使いやすいかは、比較なさって判断されるとよいでしょう。

 なお、このファイルは、日税連の会員専用ページからのダウンロードとなりますので、IDとパスワードが必要です。このIDとパスワードをご存知でない税理士の方は、日税連へ直接お問い合わせください。



関連コンテンツ:
贈与税申告に係るチェックリスト公表 日税連
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB