Daily Contents
Daily Contents
作成日:2016/08/31
「税理士法人の手引」及び「税理士法人に関するQ&A」の改訂



 日税連は、平成13年の税理士法改正により創設された税理士法人制度について、手引やQ&Aを作成し、改正等の都度、適宜改訂し公表しています。


 これらについて先ごろ改訂され、平成28年8月版として同サイト上で公表されました。

 ○「税理士法人の手引」及び「税理士法人に関するQ&A」の改訂について(会員専用)
  http://www.nichizeiren.or.jp/whats-new/p20160829/
 
 「税理士法人の手引」は、次の見出しで構成されており、今回で第4版となります。冒頭を読む限り、今回は平成26年の改正に伴う全面見直しのようです。

一 税理士法人制度の概要
二 税理士法人の名称
三 税理士法人の設立手続
四 税理士法人の業務
五 税理士法人の税理士法上の権利義務
六 税理士法人の運営
七 合 併
八 解散・清算


 また、日税連制度部の見解を示した「税理士法人に関するQ&Aについて」は今回第3版で、次の見出しとなっています。

T 税理士法人の業務・運営について
U 税理士法人の社員について
V 税理士法人への出資について
W 社員の競業禁止等について
X 税理士法人の解散・清算について
Y その他 (税理士法人特有でない問題等)


 今後税理士法人の設立を検討される方、あるいはすでに税理士法人を運営されている方は、改訂されたこれらの資料をご確認ください。

 なお、ファイルのダウンロードは、日税連の会員専用のIDとパスワードが必要です。




関連コンテンツ:

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作