作成日:2022/07/19
国外居住親族に係る扶養控除の見直し
先日、変更を予定している年末調整関係書類について、ご案内しました。
その際、令和5年分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(マル扶)が一部変更される点に触れました。
変更内容として、『国外居住親族に係る扶養控除の見直しに伴う修正』としましたが、これは令和2年度税制改正により改正されたことに起因しています。
この改正は、5月にご案内した令和4年4月源泉所得税の改正のあらましのパンフレット内に掲載されています。
国税庁「令和4年4月源泉所得税の改正のあらまし」https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/0022004-066.pdf
特に外国籍の従業員が多い製造業やサービス業の総務経理の方は、ご注意ください。
なお、同パンフレット内に記載があるとおり、これまで年末調整時期に送付されてきた「年末調整のしかた」、「源泉徴収税額表」、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」について、今後は送付されなくなるようです。
今後これらをご入用の際は、国税庁サイトからダウンロードする必要があります。
3か月後くらいには、年末調整業務が開始されます。こちらもあわせてご注意ください。
関連コンテンツ:
国外居住親族に係る扶養控除の見直し