Daily Contents
Daily Contents
作成日:2018/10/15
「配偶者控除等申告書」のエクセル版が登場 国税庁サイト



(更新*2019/11)令和元年分の年末調整に係る配偶者控除・配偶者特別控除の取扱いについては、「令和元年分の年末調整 配偶者控除・配偶者特別控除」でご案内しています。よろしければ、こちらもご参照くださいませ。


 平成30年分から新しく加わった「給与所得者の配偶者控除申告書」ですが、こちらについて、入力用としてのエクセル版が国税庁サイトで公表されています。


 ○平成30年分 給与所得者の配偶者控除等申告書(入力用ファイル)
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_71_nyuryoku.htm
 
 
 このエクセル版、単に入力するだけではありません!
 次の点に驚きです。
  1. 給与所得者本人や配偶者の所得金額が算定されると、自動で判定
  2. 所得金額についても、たとえば給与所得であれば給与収入欄を入力することで自動で所得金額を計算
  3. 老人控除対象配偶者についても、配偶者の生年月日を入力することで自動判定

 心憎い点として、備考欄が設けられており、ここに何らか記載することも可能なようです。たとえば、マイナンバーを不要にするための記載をここで行ってもよいでしょう。

 入力に当っての留意事項も簡易版と詳細版が用意されており、ダウンロードして入力時の参考にできるようです。

 該当する従業員へこのエクセルファイルを渡して各自入力の上、提出してもらうと、検算しなくても済みます。

 せっかくですから、こういったよいツールを活用し、事務負担の軽減に努めてみてはいかがでしょうか。




関連コンテンツ:
  「配偶者控除等申告書」のエクセル版が登場 国税庁サイト
一緒に働きませんか?

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page
年末調整 給与所得金額 計算ツール


年末調整が楽になる「楽しい給与計算」

セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB