Daily Contents
Daily Contents
作成日:2018/01/15
30年分マル配の申告書 正式版の公表 国税庁サイト



 29年分まで使用していたマル保(保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書)は、30年分からは、マル保(保険料控除申告書)とマル配(配偶者控除・配偶者特別控除申告書)に分解されますが、各様式についての確定版は既に昨年末に公表されていました。この件については、既にご案内のとおりです。


 ただし、29年分の年末調整で誤って利用しないように、PDFファイルだけでの公表に留めていた他、実際のファイルについてもその紙面上に「※ 平成29年分の年末調整では使用しないでください(平成30年分の年末調整において使用する様式です。)。」との文言記載がありました。

 年が明け、29年分の年末調整も終わる時期となったことから、上記文言を除いた正式版が同庁サイト上で公表されました。

 ○配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しについて
  https://www.nta.go.jp/gensen/haigusya/index.htm
 
 

 入力用や記載例なども同時に公表されています。
  
 また、既に公表されているFAQについても1月に更新されていました。

 ○配偶者控除及び配偶者特別控除の見直しに関するFAQ(PDF/286KB)
  http://www.nta.go.jp/gensen/haigusya/pdf/koujo_faq.pdf
 
 
 すでにFAQをダウンロードされている方にあっては、再度ダウンロードし、最新のものを手元に保存しておくようにしましょう。




関連コンテンツ:

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作