Daily Contents
Daily Contents
作成日:2017/01/30
平成28年分の所得税、消費税・贈与税の確定申告プレスリリース



 平成28年分の所得税、消費税・贈与税の確定申告に関して、プレスリリースが国税庁サイト上で公表されました。


 ○平成28年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告について(PDF/2,626KB)(平成29年1月)
  http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2017/shinkoku/01.pdf
 
 
 
 毎年この時期に確定申告に関するプレスリリースが公表されていますが、今年も例年通り公表されたようです。

 ここでは、確定申告の受付期間や納期限・振替納税の場合の振替日の他、28年分から開始するマイナンバーへの記載・必要書類の案内、クレジットカード納付の案内など新たに始まる制度について案内が掲載されています。
 また、28年分から適用される主な税制改正や誤りやすい事例の紹介等も例年通り公表されています。

 誤りやすい事例は、前回の27年分とほとんど同様の内容となっていましたが、「ふるさと納税のワンストップ特例を申請した寄附金の寄附金控除の適用漏れ」など、27年分から開始されたことに関する誤りやすい点についても追加されていました。
 この「ふるさと納税のワンストップ特例を申請した寄附金の寄附金控除の適用漏れ」は、確定申告をする場合又は6団体以上にワンストップ特例を申請した場合には、このふるさと納税のワンストップ特例を適用することはできず、確定申告の際の寄附金控除の計算に含める必要があります。この点は忘れやすいので、28年分の申告の際にご留意ください。




関連コンテンツ:

dailycontents page
影山勝行経営フォーラム
downloadcontents page

















 


セミナー一覧へは、こちらから

業界専用グループウェア 給与計算ソフト相続診断と対策ツール DB

会計事務所専用HP制作